カテゴリー
佐藤正尚 南礀中題

2022年5月1日

急に漫画が読みたくなり、漫画喫茶に行った。前から少し気になっていたブルーピリオドを最新刊まで読んだ。ラカンもフロイトも読まなくていいと思ったが(ゴンブリッチは読んだ方がいい)、いろいろ考えさせられるいい漫画だった。

創作者が創作をテーマにするとだいたいモチーフが陳腐化する。クリエイターは偉大な哲学者ではなく、知性においては凡庸だからだ。しかし、陳腐さも青少年の成長の軸を複数用意して群像劇と成長譚を手堅く配置し、圧倒的なマンガのうまさでどんどん読ませるのには舌を巻いた。小説の参考にもなった。

ただ、帰りが3:00になってしまい、歩いて帰りながらハイボールを飲んだ。こういう時のハイボールはうまいのだが、今日の新宿の夜は寒い。帰ったら洗濯物を取り込まないといけない。